TicketExtPluginすげ〜!

discypusさんところをチェックするのをサボっていたら、凄いプラグイン発見!

Tracでは、要件やバグ、タスクなどといったチケットの分類を定義することができます。そのような分類を分ける場合、分類毎にチケットの内容を定義できると便利です。

例えば、Tracではカスタムフィールドを定義することが可能ですが、要件やバグの分類でそれぞれ利用するフィールドを変えたり、説明のフィールドに記述する内容を変えたりといったことです。

Tracチケットのテンプレートを管理するTicketExtPlugin - 現場のためのソフトウェア開発プロセス - たかのり日記

Shibuya.tracの面々と話しているときに「チケットの分類毎にテンプレートを用意したり、項目を制御できたら便利だよね〜」という話をしていたことがあるのですが、それを実現するプラグインの登場です。
チケットの運用を始める際に話題になりやすい(?)「何書いたら良いか分かんね」という問題も、チケットの分類毎にテンプレートを用意しておけば随分と緩和されそう。
それとカスタムフィールドで色んな項目足したくても、チケットの分類によっては不要だったりすると、入力時の分かりやすさを優先するためにあえて追加しないという選択を迫られることも少なくないと思いますが、このTicketExtPluginを利用することによって、カスタムフィールドを増やしても不要な項目はプロテクト表示にすることが出来るのでされるので、迷わずカスタムフィールドを追加することが出来そうです!*1

この素晴らしいプラグインtrac-hacks.orgからダウンロードできます。*2

早速実践投入すべく、検証してみたいと思います。


注意事項:
プラグインを入れて設定を行わない状態だと、カスタムフィールドが全て入力不可になりますので注意しましょう。*3

*1:とはいっても無尽蔵に増やすのは駄目だけど

*2:しかも0.10と0.11の両方に対応

*3:実はちょっと会社のサーバで、やらかしたのは内緒です