MS Agile Day 3でLTしてきました

マイクロソフトのTech Fielders セミナー Agile Day 3でLTしてきました。
Shibuya.tracでは何度か話してますが、比較的堅い(?)場所で話すのは初めてで、しかもアジャイルについて話すのも初めてでした。
結果から言うと・・・聴衆受けは良くなかったなぁというのが正直な感想。
一般の人が話すLTで聴衆が期待するのは経験談なのですが、そこをあえて『再考』なんてやったので当然の結果なんですけどね。*1
なんでそんなLTをというと・・・
社内でアジャイルな一歩を踏み出すときに簡潔に纏まった資料が意外と少ないので、社内勉強会に向けに作った資料*2を基に5分のLTに再構成し、これからアジャイルを理解して貰おうとしている人達に再利用して貰えればという想いからでした。

誰の役に立つかは不明ですが使えそうだなぁと思った人は、ppt形式置いておきますのでご活用いただければと思います。

ライセンスはクリエティブコモンズの"表示−非営利ー継承"でお願い致します。

*1:最後に発表した杉沼さんのLTには心臓を直接握られたような感じを私は受けました。物凄かったです。

*2:念のために書いておくと、アジャイルについては会社非公認なので業務時間外に作成したものです。