たとえ話

三角ベースを近所の空き地や公園で毎日のようにやっている人達がいました。
彼らは野球(三角ベース)が今ひとつ面白くないと感じていました。
どうしようかと考えた末に、野球をより面白くするために他のスポーツの要素を
採り入れることを思いつきました。
やったことは無いけど似ているスポーツにクリケットがあるのは知っていたので、
クリケットを参考に野球を改善することにしたのです。
ウィキペディアやblogでクリケットについて調べてクリケットの特徴である

  • 打者は全方位どこに向かって打ってもよい。
  • 後ろにある棒(ウィケット)に投球が当たると打者アウト。
    • 三振はなしで、ウィケットに球が当たれば打者アウト。
    • アウトにならなければ、三振が無いので何球でも打者は打てる。

を採り入れれば面白くなるに違いないと確信し、
もしかすると野球に革命が起きるかもしれないとまで思った人が出るぐらいでした。


・・・


さて彼らの野球(三角ベース)は、その後どうなったでしょう?
野球を超えるスポーツを作ることは出来たのでしょうか?



このエントリは
「アジャイルは絶対、そのまま導入するな!〜本当に得をしたい情報シス部門にこっそり教える導入成功の極意」連載一覧:EnterpriseZine(エンタープライズジン)
のタイトルに釣られて、最近社内で良くする例え話を元に書きました。

ソフトボールがどのようにして生まれたのかを考えてみるのも面白いかもしれません。