アジャイラーを責めないで

私はアジャイルが嫌いです。
アジャイルは幼稚で 礼儀知らずで 気分屋で
個人との対話と 動くソフトウェア 顧客との協調と 変化への対応を実践している。
甘やかすとつけあがり 放ったらかすと悪のりする
滝だ ハンコ主義だ 変化しないだと はっきり口に出して人をはやしたてる無神経さ
私ははっきりいって契約主義です

努力しないことを許さない 予想に基づく行動もしない
手順と形式の深みも 渋みも 何にも持っていない
そのくせ 下から見上げるようなあの態度
火事の時は足でまとい 契約の時は悩みの種 いつも開発の問題児
そんな御荷物みたいな そんな宅急便みたいな そんなアジャイルが嫌いだ

私は思うのです この世の中からアジャイルがなくなってくれたらと
ウォーターフォールだけの世の中ならどんなによいことでしょう
私はアジャイルに関わらないでよかったと胸をなで下ろしています。

私はアジャイルが嫌いだ ウン!
アジャイルが世の中のために何かしてくれたことがあるでしょうか
いいえ アジャイルは常に私達 ウォーターフォール実践者の足を引っぱるだけです
身勝ってで ドキュメントを書かない
テスト駆動開発 ペアプログラミング コンティニアスインテグレーション
イテレーション レトロスペクティブ バーンダウンチャート リファクタリング
好きなものしかやりたがらない 嫌いな物にはフタをする
滝とは違うと言えばすむと思っている所がズルイ 繰り返しやってみるアジャイラーも嫌いだ。

スクスクとシステムばかり大きくなり 最初の要件からフラフラと変化しやがって
変化への対応が速く いつも顧客価値を追求する
あの世間体を気にする その思考がいやだ
あの計算高い 繰り返す手法がいやだ 繰り返しが不愉快だ
何がイキイキだ 何が俊敏だ 何が幸せになる 開発手法だ

そんなアジャイラーのために 私達ウォーターフォール実践者は 何もする必要はありませんよ
第一ウォーターフォール実践者がそうやったところで ひとりでもお礼を言うアジャイラーがいますか
これだけアジャイラーがいながら ひとりとして感謝するアジャイラーなんていないでしょう
だったらいいじゃないですか それならそれで けっこうだ ありがとう ネ
私達ウォーターフォール実践者だけで 逐次的に生きましょう ネ

アジャイルはきらいだ アジャイルは大嫌いだ
離せ 俺はウォーターフォール実践者だぞ
誰が何といおうと私はアジャイルが嫌いだ
私は本当にアジャイルが嫌いだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜