Shibuya.trac第12回勉強会〜チケット管理システム大決戦 第二弾

ちょうど一ヶ月が経過しようとしていますが、デブサミのセッションでは物足りないという声から、Shibuya.tracの勉強会として行われたチケット管理システム大決戦 第二弾にtracのパネラーとして参加しました。*1

Shibuya.tracの主催なのでホーム有利な流れかなと思いつつ、気が付けば「Tracはアレだけど、そちらは?」みたいな感じで【資料公開】チケット管理システム大決戦 第二弾 | Ryuzee.comと一緒になって完全に煽る側に廻る感じで、かなり話している側として楽しいイベントでした。

打合せゼロだったのですが、Tracチームであるはずの原田さんの上げたメリット・デメリットが、私の上げたものと良い感じで対象になってたのは、ツールのコミュニティーであるものの「道具じゃ無いよね」というスタンスで活動するShibuya.tracとしては非常に良かったなぁと。実はパネラーに指名された際に、もう一人誰にしましょうという話がRyuzeeさんからあったのですが提案して大正解でした。
忙しい中、快諾してくれた原田さんありがとう御座いました。*2

他、細かい話は既に色々なひとが書いてますし、Ryuzeeさんのところに感想含めて纏まってますので、そちららを参照してください(^^;;

個人的にはパネラーの皆さんが、道具が何かを解決してくれるというスタンスではなく、問題を解決するために道具(BTS/ITS)の使い方を考えてたり工夫してるとよというのが、良く分かった非常に良い勉強会になったと思います。

なんか第三弾を〜という声も聞こえるので実現できると良いですね。


追記
あの時話していたTracLightning 3.1.2も一ヶ月経過して、やっとリリース出来ましたので是非お試し下さい。

*1:スタッフの皆さん、色々ありがとう御座いました。

*2:それとRedBullもw