2006-01-01から1年間の記事一覧

Trac 0.10.3日本語版

Trac 0.10.3-jaリリース。インタアクト株式会社--業務内容--公開資料インタアクトの中の皆さん、毎回ご苦労様です。. さて今日の昼休みにでも入れ替えますか・・・

Mylar1.0リリース!

ITS/BTSとEclipseを繋ぐplug-inであるMylarの1.0がデビューしました。 プレスリリースイメージとか 何かと面倒が多く実装担当者に嫌われがちなITS/BTSが、Eclipseで操作できることによってメリットが増えていけば良いなぁと思うけど・・・・フルサポートは3.…

Trac 0.10.3 Release

あっ0.10.3が出てる。 日本語対応は来週かな?

Tracの紹介記事

最近徐々に情報が増えてきてますが 【特集】使ってる? Issue Tracking - trac 楽々ことはじめ (1) パニックプロジェクトを生まないために (MYCOMジャーナル). も、その一つ。ただ内容はエグゼクティブサマリーって感じで・・・

後悔先に立たず・・・

この寂れたページのアクセス数を押し上げているマジカですが、セミナー受付終了しました というわけで迷ったまま受付が終了してしまいました。 信者としては是非とも参加すべきイベントなのですが、無理をすれば何とかならんことは無かったのですが踏ん切り…

AddCommentMacro

Tracのwikiにはコメントを書く機能がありません。 小規模プロジェクトなどの身内感が強いところで使う分にはワシワシとみんなで書き換えてもよいのだけれど、身内感が弱いところだとそうもいかないし、そもそも全員にwiki書き換えの権限あげるのもちっと問題…

Trac 0.10

ここ二ヶ月ほどTracと戯れてます。日本語化はインタアクトさんがやってくれているので、英語嫌いな人も敷居が低くてよろし。 今はAll-In-Oneもあるし、意外と情報も多かったので面倒だと思った導入もすんなりと出来て、サンプルというか実験的に社内で使って…

「DB Designer 4」の日本語化

メモ 「DB Designer 4」の日本語化http://dbdesigner.iimp.jp/index.php

マネージメント能力の有無

常々、自分自身はマネージャーには向かないなぁとは思ってるんですけど、 http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20061029#1162115518 を読んでなんかしみじみ。保育園の父母の会レベルのマネージメントできゅーきゅー言ってるようじゃやっぱりイカンのですよ。…

BTS

代表的なものを列挙 影舞利用中・・・設置と項目の追加が簡単。DB不要でもOK。自由に使える反面、ワークフローを実現するのが難しい。ユーザの管理が出来ないのも、ちっと困る Tracなんかワールドワイドではメジャー現在動作確認中。svnとwikiが一体化してる…

マジカ!

が~んと思ったのも束の間来月(のいつ?^^;)には間違いなく公開します。自分の意志を超えた力を今のマジカ!には感じます。まー多分に気のせいだとは思うんですけど(^^; 問題はPDFがでかいんですよ。画像が大きくて。どうしようかな、という感じ。何か上手…

今朝の保育園での会話

「デジカメの写真は取ってないんですかぁ~」「来年用の資料として取っておくことになってます~」「期の写真(注)もイマイチだから、デジカメのも欲しいなぁ」「個人情報とか色々あって取ってないんですよ。」「データを!?」「消しちゃってます。写真のフ…

ビール王

土曜日にあった関連会社の運動会でビール王になりました。ビールが出されて四択で銘柄を当てる形式。5回戦ぐらいあったかな。そのなかで発泡酒も出て、普段発泡酒は呑まないから全然わからんかった。各社の味の傾向は発泡酒でも変わらないでのなんとか当た…

マジカまじか!

秋のはぶにっき:[マジカ]新版の公開について 私としてはマジカ!はライフワークだと考えてますし、製品でもないわけですから無理して公開する必要もないかな、と。お付き合いさせていただいているお客様との間で、まずは色々と試行錯誤する中で落ち着いてき…

久々の更新

4月から自分の会社に復帰してるのですが、会社のこと、自分の仕事のこと、私生活のこと色々ありすぎて何から書けばよいことやら。 懇意にしてくれている上司に言われたな・・・・「お前は何でも自分でやろうとし過ぎる。そして出来なくてイライラしてる。少…

久々の更新

4月から自分の会社に復帰してるのですが、会社のこと、自分の仕事のこと、私生活のこと色々ありすぎて何から書けばよいことやら。懇意にしてくれている上司に言われたな・・・・「お前は何でも自分でやろうとし過ぎる。そして出来なくてイライラしてる。少し…

定額制

asahi.com: 労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案?-?就職・転職. 日本経団連は昨年、年収が400万円以上の従業員を労働時間規制の対象外にするよう提案しており、基準の設け方によっては多くの正社員の残業代がなくなる可能性もある「い…

残業の抑制に「割増賃金」最低基準を引き上げへ

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 残業の抑制に「割増賃金」最低基準を引き上げへ. 賃金の増加が残業の抑制につながり、労働条件の改善となることを狙っている。早ければ、来年の通常国会に労働基準法改正案を提出する考えだ労働者からみると何の解決に…

bpspecial ITマネジメント:インタビュー

リンク: bpspecial ITマネジメント:インタビュー. 若手社員の隠れニート化はなぜ起こるのか後で読む

LOHASとWeb2.0は同じである?

ちょっと古い記事から LOHASとWeb2.0は同じ試みである。参加しよう。 - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]. LOHASにも仕掛人がいて、それを流行らせることによってビジネスチャンスを作ろうと試みているのかもしれないが、それも結果的に人々の健…

テストは職人芸ではない・・・

So-net blog:知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト:考えない人. 品質工学(もしくはテスト技術)は科学技術なのである、脳みそ使わずに体力使っても意味ないんだと認識しているのだろうか(認識していても実践してなきゃ同じ)品質をあげるための技術は旋盤…

Web4.0とは

最近Web2.0に言及するのが流行らしい。語らなければ先端に居られないような雰囲気さえ流れている気がする。Web2.0とやらの方向性が定まらない(?)のに、web3.0に言及するのが最先端の模様。悔しいのでタイトルだけでも更に先の『Web4.0とは』にしてみた。 所…

IMEの起動キーでわかるトシの差

IMEの起動キーでわかるトシの差. 比較的若い人:「半角/全角 漢字」キーを押す 比較的若くない人:Altキーを押しながら「半角/全角 漢字」キーを押す 半角/全角でON/OFFしてることもあるしAlt使うときもある、ごちゃごちゃ。基本はONにするときはAltで、O…

後からテスト

リンク: IBM dW : Java technology : レガシー・コードのテスト - Japan. オブジェクト指向プログラミングの登場以来、テスト駆動プログラミングは最も効果的なコーディング技法となっていますが、この技法はコードが何もない状態からのスタートを前提として…

何故かアクセスが増えている・・・

アクセスログをみていたら先週からアクセスが伸びているのに気がついた。といっても100も200もというわけではないけれど(笑) それでもブックマーク的に使っているblogに何故?と思い調べてみると『SQuBOK』キーワードをgoogle様で調べると比較的…

alphaWorks : AJAX Toolkit Framework : Requirements

リンク: alphaWorks : AJAX Toolkit Framework : Requirements. 覚え書き

賃上げ

ウチの会社も何年かぶりに給与タリフテーブルの改訂を行うらしく関係者がきゅ~きゅ~いっているけど、そんな中面白い記事。 asahi.com:シャープ賃上げ、組合モデルの「35歳」だけ?-?ビジネス. 大手電機メーカー労組でつくる電機連合が「35歳・技能職」…

賃上げ

ウチの会社も何年かぶりに給与タリフテーブルの改訂を行うらしく関係者がきゅ〜きゅ〜いっているけど、そんな中面白い記事。asahi.com:シャープ賃上げ、組合モデルの「35歳」だけ?-?ビジネス. 大手電機メーカー労組でつくる電機連合が「35歳・技能職」…

セキュリティ対策

Pマーク取得するプロセスを目の前でみてたのですが(今月書類提出)、そんな関係で気になった記事。 セキュリティ対策はどこまで行えばいいのか - @IT情報マネジメント. ISMSやプライバシーマークを取得することもセキュリティ対策の一種だが、それらを取得…