2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

bpspecial ITマネジメント:インタビュー

リンク: bpspecial ITマネジメント:インタビュー. 若手社員の隠れニート化はなぜ起こるのか後で読む

LOHASとWeb2.0は同じである?

ちょっと古い記事から LOHASとWeb2.0は同じ試みである。参加しよう。 - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]. LOHASにも仕掛人がいて、それを流行らせることによってビジネスチャンスを作ろうと試みているのかもしれないが、それも結果的に人々の健…

テストは職人芸ではない・・・

So-net blog:知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト:考えない人. 品質工学(もしくはテスト技術)は科学技術なのである、脳みそ使わずに体力使っても意味ないんだと認識しているのだろうか(認識していても実践してなきゃ同じ)品質をあげるための技術は旋盤…

Web4.0とは

最近Web2.0に言及するのが流行らしい。語らなければ先端に居られないような雰囲気さえ流れている気がする。Web2.0とやらの方向性が定まらない(?)のに、web3.0に言及するのが最先端の模様。悔しいのでタイトルだけでも更に先の『Web4.0とは』にしてみた。 所…

IMEの起動キーでわかるトシの差

IMEの起動キーでわかるトシの差. 比較的若い人:「半角/全角 漢字」キーを押す 比較的若くない人:Altキーを押しながら「半角/全角 漢字」キーを押す 半角/全角でON/OFFしてることもあるしAlt使うときもある、ごちゃごちゃ。基本はONにするときはAltで、O…

後からテスト

リンク: IBM dW : Java technology : レガシー・コードのテスト - Japan. オブジェクト指向プログラミングの登場以来、テスト駆動プログラミングは最も効果的なコーディング技法となっていますが、この技法はコードが何もない状態からのスタートを前提として…

何故かアクセスが増えている・・・

アクセスログをみていたら先週からアクセスが伸びているのに気がついた。といっても100も200もというわけではないけれど(笑) それでもブックマーク的に使っているblogに何故?と思い調べてみると『SQuBOK』キーワードをgoogle様で調べると比較的…