2010-01-01から1年間の記事一覧

スクラム道.02に行けなかった

スクラム道.02はバーンダウンチャートについての話でした。非常に生き行きたかったのですが残念ながら家庭の事情もあり行けませんでした。 参加者の知見を聞くことは出来ませんでしたが、ありがたいことに今回の語り部である@Ryuzeeさんが資料を公開されてい…

クリスマスイブなのでグラス片手に・・・

PDCAのサイクルが良いモノとするのであり、システム開発におけるプロセスでも実施すべきと考えると・・・ウォーターフォールはプロジェクト全体もしくは個々の工程でのPDCAの実施となる。行程毎でも全体であってもPDCAの効果が得られるのは進行中のプロジェ…

TracLightningの2系と3系を同居させてみた(結構適当)

2010/12/13 追記あり サンプルプロジェクトのインターフェースがすっかり変わって話題の TracLightning3.0 ですが、今日現在で3.0.3がリリースされてます。 TracLightning3.0 の本質は見た目の変更ではなく、Trac本体のメジャーバージョンアップと増えすぎた…

アジャイラーを責めないで

私はアジャイルが嫌いです。 アジャイルは幼稚で 礼儀知らずで 気分屋で 個人との対話と 動くソフトウェア 顧客との協調と 変化への対応を実践している。 甘やかすとつけあがり 放ったらかすと悪のりする 滝だ ハンコ主義だ 変化しないだと はっきり口に出し…

スクラム道に参加しました。

スクラム道とは スクラム道では、毎回、参加者と共に一つのテーマを深く掘り下げて探究し、現場の悩みを少しでも解消する事を目的にしています。 当日は、発表者(スクラム道では読み手と呼んでいます)がその日のテーマについて 30 分ほどお話しして、それを…

また、つまらないモノを作ってしまった・・・

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

チケットとカスタムクエリの日付表示フォーマットを変える

TracLightningの0.12対応も進みつつありますが0.11系の話題です。 先日のOSC2010/Tokyoで尋ねられたことなのですが、Trac のチケットやカスタムクエリで表示される登録日や更新日は今ひとつ優しくありません。 チケットの登録/更新日 チケットのコメント カ…

Shibuya.trac#7 開催終了

Tanabata.TarcTracことShibuya.trac#7が無事終了しました。 参加者の皆さん、登壇者の皆さん、スタッフの皆さん、Ust経由の視聴者の皆さん、お疲れ様でした。平日開催の3回目、前回に引き続きビアバッシュ形式で開催でしたが、申込み延べ人数が69人、最終参…

たとえ話

三角ベースを近所の空き地や公園で毎日のようにやっている人達がいました。 彼らは野球(三角ベース)が今ひとつ面白くないと感じていました。 どうしようかと考えた末に、野球をより面白くするために他のスポーツの要素を 採り入れることを思いつきました。 …

MS Agile Day 3でLTしてきました

マイクロソフトのTech Fielders セミナー Agile Day 3でLTしてきました。 Shibuya.tracでは何度か話してますが、比較的堅い(?)場所で話すのは初めてで、しかもアジャイルについて話すのも初めてでした。 結果から言うと・・・聴衆受けは良くなかったなぁとい…

TracLightningに追加している10+2のプラグイン

今、ウチの環境で使っているTracは、独自環境から一年半前にTracLightning 2.1をベースにして構築後、プラグインをちょこちょこ追加しながら使ってますが、随分長い間更新してません。そんななか気が付けばベースにしているTracLightningは2.5.1が6月1日にリ…

コミットコメントを意地でも書かせたい

コミットコメントを意地でも書かせたいと思うことがあります。 でも意外と書いてもらえなかったりします。 酷い場合だと バグ修正 とか 対応した だけ書いてあったりします。注意するのも疲れるし、大抵の場合は注意しても直りません。そんなわけで、私が面…

マイルストーンのプログレスバーをカスタマイズする

前回からずいぶんと時間が経ちましたつづきです。(激しく申し訳ない) 前回は永遠とQueryChartの説明をしましたが皆さん試してみましたか? チケットに手を入れる必要があるので躊躇ってやっていない人も多いと思います。 さて今回はチケットに手を入れなくて…