超高速開発コミュニティについて

@ITの「超高速開発コミュニティ」を設立――日本が19位で黙っているわけにはいかないという記事を読んで、CASEツールブームの頃の記事を読んでいるかのような錯覚を覚えただけで興味は湧かなかった。*1でもFacebookで「話題の超高速開発について、気になった人…

Trac入門

Tracはチームが既に確立している開発プロセスと開発ポリシーに影響をなるべく与えないように最小限のアプローチを提供するWebアプリケーションです。 〔改訂〕Trac入門 ~ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド (Software Design plus)作者: 菅野裕,…

普通の人のためのGit本

Gitポケットリファレンス作者: 岡本隆史,武田健太郎,相良幸範出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 103回この商品を含むブログ (26件) を見る少し発売から時間が経ってしまいましたが、前書き…

豆ナイト「続・CI超入門」で話してきました。 #jenkins_night

2月22日に豆蔵さんで行われた豆ナイト「続・CI超入門 〜 Jenkinsのススメ2 CI導入の壁を越えろ 〜」で「Startup Jenkins〜CIからはじめないJenkins入門〜」というタイトルで話をしてきました。これまで何度かtrac関連での話はしてますが、Trac以外で、かつ依…

Shibuya.trac #13で「SCRUMでやってみた」の資料公開

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る ああ、自然よ 父よ 僕を一人立ちにさせた広大な父よ 僕から目を離さないで守ることをせよ 常に父の気魄を僕に充たせよ この遠い道程のため この遠い道程のため 〜道程〜高村光太郎 あけましておめでとうございます。…

TracLightning 3.1.2 正式版をリリースしました。

TracLightning 3.1.2 正式版をリリースしました。 基本は3.1.1に同梱されている各種プラグインのアップデートですが、幾つかのプラグインや機能が追加になっています。 リリース trac-lightning 3.1.2 - Trac Lightning - OSDN バックアップの定期実行サンプ…

Shibuya.trac第12回勉強会〜チケット管理システム大決戦 第二弾

ちょうど一ヶ月が経過しようとしていますが、デブサミのセッションでは物足りないという声から、Shibuya.tracの勉強会として行われたチケット管理システム大決戦 第二弾にtracのパネラーとして参加しました。*1Shibuya.tracの主催なのでホーム有利な流れかな…

Tracでフォーム認証

Twitterを眺めていると、Tracの認証がログアウト出来ないとという話をよく見かけますが、AccountManagerプラグインを導入済みならば、AccountManagerプラグインのloginモジュールを使うと実現可能です。以下は利用のための手順です。 ※trunkのAccountManager…

石の上にも三年、Tracでも三年、じゃぁ・・・

すっかり遅くなりましたが以前に書いたとおり、5月21日(土)に行われた「DevLOVE HangarFlight - Spring Bomb -」でお話ししてきました。 DevLoveには初参加、初登壇w*1ここ最近アジャイルな取り組みに魅せられていて職場でアジャイルな取り組みについて色々…

0.12対応版チケットとカスタムクエリの日付表示フォーマットを変える

※2011/05/12 ticket_box.htmlのカスタマイズに誤りがあったので訂正しました。 以前にTrac 0.11用のカスタマイズ例を「チケットとカスタムクエリの日付表示フォーマットを変える - almost nearly dead」で書きましたが、Trac 0.12用についてもまとめておきま…

しゃべります

5月21日(土)に行われる「DevLOVE HangarFlight - Spring Bomb -」で喋ることになりました。 スライドを一枚も書いてませんがタイトルは「とある会社のtrac事情 〜不具合管理 からタスク管理へ〜 」ということで、不具合管理に思い悩んでいた時期からtracと出…

しゃべってました・・・

放置すること三ヶ月近くですが、この間に2度ほど喋ってきました。ひとつは2月に行われたデブサミのコミュニティLTで、他の人たちがコミュニティの紹介をする中で一人だけ空気を読まず何かの宣言を行うという暴挙に出ました。 ブースも出させていただいたので…

ReportIncludeプラグインでReportをwikiに表示する(Reportサンプル2点)

(諸般の事情で下書きに眠っていたのを、諸般の事情が解決したので公開) 2011/3/3 SQLの修正と諸般の事情を追記TracのReportやQueryは強力です。 TicketQueryマクロでQueryの結果をWikiに表示させることも可能ですが、SQLを使っているReportの表示をWIkiにす…

Shibuya.tracはデブサミ2011のオフィシャルコミュニティです #devsumi

2月17日(木),18日(金)の両日に開催されるhttp://codezine.jp/devsumi/2011:Title=Developers Summit 2011のオフィシャルコミュニティとして Shibuya.trac がブースとコミュニティLTでの発表枠を頂けることになりました。セッション開催中はブースを不在にす…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい!キャンペーンに応募してみる。正直な話、欲しくて欲しくて仕方がない。

スクラム道.02に行けなかった

スクラム道.02はバーンダウンチャートについての話でした。非常に生き行きたかったのですが残念ながら家庭の事情もあり行けませんでした。 参加者の知見を聞くことは出来ませんでしたが、ありがたいことに今回の語り部である@Ryuzeeさんが資料を公開されてい…

クリスマスイブなのでグラス片手に・・・

PDCAのサイクルが良いモノとするのであり、システム開発におけるプロセスでも実施すべきと考えると・・・ウォーターフォールはプロジェクト全体もしくは個々の工程でのPDCAの実施となる。行程毎でも全体であってもPDCAの効果が得られるのは進行中のプロジェ…

TracLightningの2系と3系を同居させてみた(結構適当)

2010/12/13 追記あり サンプルプロジェクトのインターフェースがすっかり変わって話題の TracLightning3.0 ですが、今日現在で3.0.3がリリースされてます。 TracLightning3.0 の本質は見た目の変更ではなく、Trac本体のメジャーバージョンアップと増えすぎた…

アジャイラーを責めないで

私はアジャイルが嫌いです。 アジャイルは幼稚で 礼儀知らずで 気分屋で 個人との対話と 動くソフトウェア 顧客との協調と 変化への対応を実践している。 甘やかすとつけあがり 放ったらかすと悪のりする 滝だ ハンコ主義だ 変化しないだと はっきり口に出し…

スクラム道に参加しました。

スクラム道とは スクラム道では、毎回、参加者と共に一つのテーマを深く掘り下げて探究し、現場の悩みを少しでも解消する事を目的にしています。 当日は、発表者(スクラム道では読み手と呼んでいます)がその日のテーマについて 30 分ほどお話しして、それを…

また、つまらないモノを作ってしまった・・・

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

チケットとカスタムクエリの日付表示フォーマットを変える

TracLightningの0.12対応も進みつつありますが0.11系の話題です。 先日のOSC2010/Tokyoで尋ねられたことなのですが、Trac のチケットやカスタムクエリで表示される登録日や更新日は今ひとつ優しくありません。 チケットの登録/更新日 チケットのコメント カ…

Shibuya.trac#7 開催終了

Tanabata.TarcTracことShibuya.trac#7が無事終了しました。 参加者の皆さん、登壇者の皆さん、スタッフの皆さん、Ust経由の視聴者の皆さん、お疲れ様でした。平日開催の3回目、前回に引き続きビアバッシュ形式で開催でしたが、申込み延べ人数が69人、最終参…

たとえ話

三角ベースを近所の空き地や公園で毎日のようにやっている人達がいました。 彼らは野球(三角ベース)が今ひとつ面白くないと感じていました。 どうしようかと考えた末に、野球をより面白くするために他のスポーツの要素を 採り入れることを思いつきました。 …

MS Agile Day 3でLTしてきました

マイクロソフトのTech Fielders セミナー Agile Day 3でLTしてきました。 Shibuya.tracでは何度か話してますが、比較的堅い(?)場所で話すのは初めてで、しかもアジャイルについて話すのも初めてでした。 結果から言うと・・・聴衆受けは良くなかったなぁとい…

TracLightningに追加している10+2のプラグイン

今、ウチの環境で使っているTracは、独自環境から一年半前にTracLightning 2.1をベースにして構築後、プラグインをちょこちょこ追加しながら使ってますが、随分長い間更新してません。そんななか気が付けばベースにしているTracLightningは2.5.1が6月1日にリ…

コミットコメントを意地でも書かせたい

コミットコメントを意地でも書かせたいと思うことがあります。 でも意外と書いてもらえなかったりします。 酷い場合だと バグ修正 とか 対応した だけ書いてあったりします。注意するのも疲れるし、大抵の場合は注意しても直りません。そんなわけで、私が面…

マイルストーンのプログレスバーをカスタマイズする

前回からずいぶんと時間が経ちましたつづきです。(激しく申し訳ない) 前回は永遠とQueryChartの説明をしましたが皆さん試してみましたか? チケットに手を入れる必要があるので躊躇ってやっていない人も多いと思います。 さて今回はチケットに手を入れなくて…

QueryChartを使ってみよ〜

Twitterでは色々つぶやいてたり、勉強会に出たりしてた割には、気がつけば二ヶ月も何も書いてないという惨状・・・ そんなこんなの二ヶ月間でしたが、Shibuya.trac第4.5回勉強会後に行われた懇親会でQueryChartPluginで着飾ったマイルストーンを何人かに見せ…

Hudsonの萌え化、もしくは痛Hudson化

moemotional-hudsonプラグイン(hud美バージョン)を公開します。*1 メイドのhud子さんはビルドの状態を色だけで表していたので少し寂しい感じがしていましたが、表情が変化する頼れる秘書 hud美さんのデビューです。 hud子の時と同様に完全萌え化ではなく、Em…