AddCommentMacro

Tracwikiにはコメントを書く機能がありません。

小規模プロジェクトなどの身内感が強いところで使う分にはワシワシとみんなで書き換えてもよいのだけれど、身内感が弱いところだとそうもいかないし、そもそも全員にwiki書き換えの権限あげるのもちっと問題。

そこで登場するのがAddCommentというMacroなのですが、これが今使ってる0.10に対応したモノが出ていない。正確に言うと、らしきものはあるのだけれど動かないというのが現状。でも色々ググってみると、0.9用は動くけど日本語を入力するとエラーが出るとうのを目撃(該当ページ失念)。

TracHackで何やら読んだチケットを参考に修正したところ、0.9用のAddCommentMacroが無事0.10.2で動きますた。多分既に動いている人も多いとは思うけど、ググった限りでは見つからないので私が書いておきます。

38行目を

comment = Markup(unicode(hdf.getValue("args.addcomment", ""), 'utf-8')).unescape()

43行目を

authname = unicode(hdf.getValue("args.authoraddcomment", authname), 'utf-8')

と2行の修正(当然改行なしで書いてね)で、コメント欄と名前の欄に日本語が通るようになります。

ここまで来ると中身も日本語化したくなりますが、文字列変更のみに留まらなくなるので止めた方が無難だと思います。私は実際にやって自爆しました(笑)