Tag pluginに填る・・・

結論から言うとTag plug-inを使うにはtrac.iniの修正が必須!

[trac]
default_handler = TagsWikiModule

[components]
trac.wiki.web_ui.wikimodule = disabled
tractags.* = enabled

としてdefault_handlerを変更してwikiモジュールをtag plug-inのものにしてやらないと、検索結果やタイムラインにwikiが二重に表示されます。

プロジェクトじゃなくて所属部署でもtracを使うことになって、設定中に摩訶不思議な現象に出逢いました。検索を行うとwikiのページが2件ずつ表示され、検索結果が2倍近くになってびっくりして色々調べてやっとわかりました。

最近入れたTag plug-inが原因だったわけです。新しいplug-inを入れるときは、ちゃんとInstructionを読まなきゃ駄目ってことですね、反省。

これまでトラブルらしいトラブルがなかったtracだけにかなり動揺しました。

似たようなことで苦労している人がいるので書いてみました。