何故腹が立つのか

はぶにっき より

で、そういう風にし続けていると、あんまり他人に対して腹が立たなくなるんですね。腹が立つのは「自分のせい」だから。愚痴も減ります。愚痴を言いたくなるのは「自分のせい」だから。

6年の島流しの間に考え方を改めたはずなのに自分の会社に戻ってから、すっかり忘れてます。そう全部自分のせいです。会社のプロセスが改善しないのも、tracの使い方が浸透しないのも全部自分のせいです。

気がつけば自分が関与できない範囲のことに腹を立てて、全部他人のせい。

文句ばかり言っていても先へは進みません。自分の出来る範囲で、レポート、発表会、勉強会でも何でも少しでもいいからやる。自分が何もしないから改善しないし浸透しない。やっても駄目なら自分の努力が足りない。

頑張らねばいけません。
もう、おっさんなんだから・・・