スケジュールの遅延の要因?

最近というかここ2ヶ月ほどの「プログラマの思索」のエントリが熱い。
blog主さんはredmineへ移行してしまったようだけど、基本的なポイントはtracも同じだと思う。
第二回Shibuya.tracカンファレンスで何か話してくれると嬉しいなぁと個人的には思ってたりしますが・・・

しかし、マネジメントの弱い開発チームは、開発チームの立場の意見を言わずに顧客の言いなりで全てを抱え込んでしまい、合意を取らないまま開発を進めて、リリース間際になって火を噴くことが多いだろう。
 あるいは、顧客と合意した内容や履歴をきちんと記録していないために、無駄に時間を浪費したり、他システムへの影響を把握できずに、リリース後に障害を発生させたりするだろう。

チケット駆動開発の本質はバージョン・ファースト: プログラマの思索

耳が痛すぎ・・・
「客が我がワガママだから」「実装者に技術力が無いから」「影響範囲は実装者が指摘すべき」とか、お前らの仕事は何なんだ!と小一時間。