早いお姉さん

世の中というのはおかしなもので、才能やら磨き抜かれた技術とは別の部分で給料が決まったりする。
例えば業種が変れば、給料の高低が変化したりするわけです。

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20081201/1228091980

ウチの近所(下町)のスーパーに"早いお姉さん"と娘が呼ぶレジ打ちの達人が居る。
娘とスーパーに行くと他と比較して列が長くても、そのお姉さんが大好きでそこへ並びます。娘の言う通り確かに速い。*1 *2
恐らく彼女の時給は、他の人と比べると高いと思います。
セイユーのオバハンもきっとセイユーのキャッシャーさんの中では高いはずです。


でもキャッシャーさんってSIerの中の人よりも給料貰ってないよね。

結局のところ、そのおばさんに給与を払っているのはそのスーパーの客で、そのスーパーの客がオバサンの才能に価値をさほど認めていない、というのがその答えになる。

404 Blog Not Found:才能あるレジのおばさんにそれ相応の給料が支払われない理由

つまり才能というよりも仕事に価値を見いだしていないため、商品の他にレジ打ち代としてお客である我々はお金を払っていない。
だからキャッシャーさんという職種の給料は上がらないという話。
両名共にセイユーのオバハンのセイユー内の時給格差に言及しているわけではない。

もちろん、客の評価が上がることで、それをオーナーが認め、給与が上がることもあるでしょう。でも、客の評価が上がっても、オーナーがそれを認めなければ、給与は上がらない。逆に、客の評価は変わらなくても、オーナーの評価が上がれば、それは、給与に反映されます。

客がレジのおばさんに給与を払う分けないよね - yvsu pron. yas

が、すり替えて急にセイユーのオバハンのセイユー内での時給格差の話になってる。*3
言いたいことは分かるけど、そろそろ無理矢理アルファブロガーに絡むのは止めた方が良いのでは?*4

*1:嫁に確認したところ近所の"早いお姉さん"を娘が好きなのは、早い上に時々アメやチョコを貰えるからで、近所の子ども達はみんな大好きみたいです(笑)

*2:先日娘は日頃のお礼にとアメをプレゼントしたそうです。でも更にそのお礼のにチョコ貰って帰ってきました。駄目じゃん(笑)

*3:ブクマのコメントみてると見事に皆さん釣らてますね

*4:って俺が絡んでどうするんだろう・・・