おしごとマジカ

最近気に入っているのがスーターロジックのはぶさんが奨めるおしごとマジカ

業務フローを書くにあたってインタビューとか現場潜入(?)とか紙をかき集めるとかするわけだけど、結局正しいかどうかは現場の人にしか分からない。書いたフローを現場に確認してもらっても、大きな間違いがなければ流されちゃうし・・・

そこで最近はどんな形でもかまわないからと言って、まずは現場のキーマンに仕事の流れを書いてもらって、それを元に潜入調査や証拠集めをしてたのだけど、これがまた進まない上に書き方が分からないといって拒否されるが非常に多かった。

しかし、おしごとマジカがあれば誰でも簡単に自分の仕事の見える化ができてしまうのですが、これには大きな問題があったようです。(私は気がつきませんでしたが・・・)

マジカで楽しく業務分析 発表資料(PDF版)