Mylar+Trac

書くと言いながら書いてないMylayとTracの連携の話です。

基本的にはXmlRpcを入れてしまえば動きます、以上。

とそれだとネタにならないのでもう少し。
AccountManagerのLoginModuleを使うとフォーム認証が可能になりますが、これを利用している環境で私がテストした範囲では、MylarからのXmlRpcでのアクセス時の認証が成功してません。
Basic認証やDigest認証を利用した場合には問題ないのですが、フォーム認証を利用していると駄目でした。回避するためのHTTPAuthFilterというplug-inもあるのですが、Mylay側からXmlRpcでアクセスすると認証はしているものの、結局403でAccess出来ませんでした。(どなたか上手く出来る方がいたら教えてください・・・・)

なので諦めてBasic認証に戻してテスト運用中です。
いやぁ、繋がると結構楽しいです。Eclipseからチケットの登録参照はもちろんですが、MylarのTaskを中心とした管理にTracのチケットが連動するのは、開発者にとってかなり便利そうです。

MYCOMジャーナルにもEclipse Mylarってなに? - 基礎編 体験してみる? タスク指向UIという記事が出てますが、Mylarは日本語の文献がほとんど無いので、英語が嫌いな人に紹介するのには良い記事だと思います。BIT/ITSとの連携は改めて詳しくとのことらしいので、続きが楽しみです。

認証問題が片付いたら書こうと思っていたのですが、片付かないので助けを求めるつもりで書いてみますた。