wikiアレルギー

社内でTracを使っているとwikiアレルギーな人が多い。
殆どのひとが食わず嫌いの状態で、「難しいんでしょ?」とか「面倒なんでしょ?」とか言いやがります。やってしまえば、それほど難しいもんでもないと思うのですが、どうも敷居が高いらしい。(個人的にはExcel方眼紙のほうが、よっぽど難しくて辛い)

そんなところにTracwikiWYSIWYGで編集するためのプラグインが公開されました。
 TracWysiwygPlugin - Trac Hacks - Plugins Macros etc. - Trac
 もしくは
 Cubo - TracWysiwygPlugin を trac-hacks.org に登録しました
手元のテスト用の環境に入れてみましたがなかり良い感じです。wikiの敷居を下げるには非常によいと思います。特に表の編集が恐ろしく楽になるので、表組みで苦労されている方は入れてみる価値があるかもしれません。

でも0.11が見えてきていて、ワークフローの関連で直ぐにでも移行したいと思っているのに、0.10系しかサポートしていない新規プラグインってのは、ちょっと入れにくい・・・
OpenGroove
次第ってことなんでしょうけど、Cuboが0.11ベースにならない限り出てこなさそうなのが不安の種

まずは0.11の検証環境作ってテストかな?